ブログのデザイン・体裁を整えると検索順位があがる!実はSEO効果あり!

blog

みさなんはブログを投稿するときにどんなことに気をつけていますか?

検索で上位表示されるために文字数を増やしたり、

他の記事と被らないようなオリジナルコンテンツを作ったりしていると思います。

それらのことはgoogle検索で上位表示されるために確実に必要なことですが、

そのほかのも注意しなければならないことはたくさんあります。

昔は「低品質なサイトは上位表示されない」でしたが、

今は「高品質なサイトでないと上位表示されない」という感じです。

SEOのために最低このくらいはやっておこう!ではなく、

できることは妥協せずにすべてやる!という時代なのです。

そうでないと成熟したgoogleの中で上位表示されることは厳しいですからね。

さて、今回はそんな中で上位表示されるための小さなテクニック、

ブログの体裁、デザインについてのお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

ブログのテンプレート・テーマ

まずブログのベースとるテンプレートですが、

皆さんはなにを使用しているでしょうか?

ほとんどの方は独自ドメインを取得し、ワードプレスでブログを書いていると思います。

その中でもワードプレスの無料のテーマ、有料のテーマ、

ワードプレス外の有料テーマなどがあります。

どれが一番良いかと言われれば、正直、ワードプレス外のテーマです。

そういったテーマはSEO対策が完璧に施されており、

なにもSEO対策されていない無料テーマで始める人と比べると、

とても有利な状況でブログを始めることが出来ます。

ブログが伸びずに何年も試行錯誤しているなら

最初から有料テーマをつかってテーマは完璧にしておくのが一番手っ取り早いです。

有料テーマはSEO対策が完璧なだけでなく、デザイン性も抜群なので、

閲覧者からすると、これは初心者がやっているブログではない。という印象を持たれます。

このように有料テーマはいいことずくめなので、

ブログ全体のデザインやテーマに迷っている方はぜひ導入してみてください。

文字・画像の装飾

ブログを書いていくときに見出しを付けるのは有名ですが、

文字を装飾したり、画像を挿入したりしているでしょうか?

普通の文字がずらずらと書かれているブログはgoogleさんからの評価がぐっと落ちます。

検索上位の記事を見てみてもどれも鮮やかで見やすいですよね。

具体的に言うと、

強調したいところを太字にしたり、色を変えたり、文字サイズを変えたりしています。

ほかにもアンダーラインを引いたり、表でまとめてあったりと工夫されています。

それらはすべてコードで示されるので、googleさんはそのコードを読み取って、

「このブログはいろいろな工夫をしているな」と理解するのです。

小さなことですが、毎回毎回普通文字だけの記事だと、

Googleさんが「このブログは閲覧者のことを考えていないな」と理解し、

ブログ全体の評価が下がってしまうのです。

太文字にするのも文字サイズを変えるのも1クリックでできるので、

面倒くさがらず、毎回必ずアレンジしましょう。